2008年03月18日

取材

今日は中日新聞さんの取材を受けました。

取材をする側に立つことや、
クライアントの代わりに、メディア関係者に
話をすることはよくありますが、
自分自身のことを取材されるのは、久々です。

といっても、、、
今回は「旅」を切り口にした企画で、
むしろプライベートな内容。

ですが、、、
プライベートであれ何であれ、
私の生きがいは「食べること」ですから、
どんな切り口であっても、
結局話はそこに行きつくわけで^^;

いつものことですが、
話しているうちにノッてきて・・・
暴走ダッシュ(走り出すさま)

幸い、先方がとってもいい方たちだったので、
そんな私の話を「おもしろい、おもしろい」と
聞いてくださり・・・ありがたいもうやだ〜(悲しい顔)

予定時間をかなりオーバーして終了。
(スミマセン−−;)


取材は、する時もされる時も、
学ぶことが多くあります。

今回のように「される側」に立つと、
何を、
どういう言葉で伝えたら、
こちらの意図することが伝わり、
正しく理解してもらえるのか、
考えながら話します。
(一応これでも)

「書き手が書きやすいように」、
ということも意識します。

取材を受けるうちに、
言葉のやりとりをするうちに、
「こう表現すればいいんだ」
と今後の参考になることもあります。

会話から生まれる「ひらめきひらめき」も。

投げかけられる質問で、
「ハッ」と原点に立ち返ることもあります。

そんなこんなで、
3月31日の夕刊紙面と、ウェブサイトの両方に掲載されマス。
よかったら見てやってください。
posted by yuko at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 執筆
この記事へのコメント
素晴らしい〜ですね。記事、楽しみにしてます。出張の度に美味しいもの食べたくても1店絞り込む事などなかなか難しいので、これからも情報楽しみにしてます。特に新丸ビルパン屋さん、便利かも!弊社スタッフにフラメンコ歌手もおりますので、情報交換しましょ。
Posted by Yumi at 2008年03月19日 09:07
コメントありがとうございます!
こういうご意見いただくと、「がんばって書こっ」というモチベーションになります^^

フラメンコ歌手?、、、あらま。
それはぜひ情報交換を。
Posted by Yuko at 2008年03月21日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12720067

この記事へのトラックバック