2011年03月28日

出会い

人生には、
要所要所で、



その後の人生に大きな影響を与えるほどの
人や言葉との「出会い」がある。

私の人生、まだ39年・・・だけれど、
これまで、いくつかのそれらとの「出会い」があり、
その後の人生は、その影響を受けてきた。



先週金曜、久々にその「出会い」があった。
その方とはすでに半年前に出会っており、
その時すでに私は、その方の生き方に
大きな衝撃を受けていた。

そして金曜、その方との久々の再会。
仕事の話がメインだったけれど、
終盤、思いがけず、「ある言葉」をいただいた。

ドキリとした。
衝撃だった。
でも不思議と、「腑に落ちた」感もあった。

「今私が必要としていた言葉は、これだったんだ」と。。。


それでこの週末、久々に、
じっくり自分と向き合う時間を取ってみた。

自分と向き合うということは、
すなわち現実を直視するということで、
ある意味怖い作業でもある。。。

けれど、
「自己との対面」なしに、
成長は無い。
未来も無い。

だから、自分のイイとこも悪いトコも
全部見て(見ようと努力して・・・)、

自分の日常や今やっていることを俯瞰して、
さらに、1年、3年、5年・・・って単位じゃなく、
「自分の人生丸ごと、どうなってほしいか?」
ってくらい引いて、俯瞰してみた。


そしたら、見えた!
いや「糸口」がつかめた!
といった方が正確だ。

まだやり方は100%明確にはなってない。
けれど、自分の望む人生を送るために必要なことが
意識できた。



どんな言葉を頂いた方は、
自分の中で大切に温めておきたいので、
ここに書くのは控えます。少なくとも今は・・・
ごめんなさい。

このタイミングで、この言葉をもらったのには
大きな意味がある、そうつよく感じています。

Mさん、本当にありがとうございますm__m
人生って、不思議。
いや、すべてはやっぱり必然?
posted by yuko at 08:36| Comment(0) | 徒然なるままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: