2011年04月19日

熱気ムンムン@阪急百貨店

今日は、夕方から大阪入り新幹線
新大阪駅から大阪駅に出て、
目指すは梅田の「阪急百貨店」。
と、、、「大阪駅」で改札を出たとたん、様子がすっかり変わっていて、
びっくり@@ 改装工事完了したんですね。。。
P1000007.JPG


”THE 方向音痴”  の私・・・
駅に設置されているマップの前で、しばし混乱あせあせ(飛び散る汗)

すると、

JRの制服を着たお姉さん登場〜手(パー)

「よろしければ、ご案内しましょうか?」

「はい、お願いします!」と私。

地図上で説明してくれるかと思いきや、
なんと、一緒に歩いて百貨店の目前まで行ってくれるのだと・・・

感激!
こんな素晴らしいサービスがあるとは!!

歩きながら、感激ぶりを伝えると、
「そう言っていただけると、すごく嬉しいです!」
とお姉さん。
声をかけても、大半の方から断わられてしまうそうです。
「自分で行くからいいです」と。

「えーーー、信じられない。こんなに有難いサービスなのに?!
なんででしょ?」と聞くと、

「うーん、恥ずかしいんでしょうかね。。。理由はよく分かりません。
男性も女性も、断る方が本当に多いんです。」
とションボリ顔たらーっ(汗)

「私は、大阪駅を利用するたびにお願いしちゃいますわーい(嬉しい顔)
と伝え、別れました。



そして、阪急百貨店へ。

ナゼここに来たかというと・・・
こちらで食の催事開催中。
本日最終日なので、見ておきたかったのです目

大阪で一番人気の百貨店といえば、ココ、梅田阪急。
食関係者の間では、注目されている百貨店です。
私のクライアントの食品メーカーさんも取引があったりして、
話題になることが多いので。

さらに、ここで開催される催事も、業界では注目の的。
企画力、集客力がすごいので。

今回の催事は、関西で人気の朝の情報番組「よーいドン」
とのタイアップ企画。

以前のブログにも書きましたが、こちらの百貨店の
名物バイヤー「薬師寺氏」が手掛ける企画は、
参考になることが多いので、私も可能な限りチェックしています。

そう、情報は足で稼ぐものひらめき
「現場」でしか感じられない、気づけないコトはたくさんあります。
ネットで情報収集できるからといって、現場を疎かにしたら、いけません。

ということで、いざ、中へ。

毎度ながら、大盛況です。最終日ですしね。
まず1Fのエレベーターホールで行列、
そして会場フロアーに着くと、圧倒されるほどの活気、熱気グッド(上向き矢印)
(大阪のオバチャンがいっぱいですから、迫力!(笑))

P1000009.JPG
熱気で、暑くて上着を脱ぐ人続出・・・
P1000008.JPG


さて、私は狙っていたブースへ。
その後、会場内をぐるりと一周目あせあせ(飛び散る汗)

そして、上の階へ・・・

そう、今回も2フロアーで開催グッド(上向き矢印)
上のフロアはスイーツ系です。

気になるものはその場でパパッと購入していくので、
両手いっぱいの袋を持って、試食スペースへ。

まずは、神戸「三宮一貫樓」の豚まん↓
P1000017.JPG

淡路産玉ねぎがたっぷり入って、甘めのあん。
う〜ん、女性が好みそうな豚まんですね。

実演販売してました↓
P1000013.JPG


お次は、大阪「Maimon」のシュークリーム↓
P1000015.JPG

すみません、こちらは売場のポスターのみです。
味がイマイチだったので、写真は撮らず。。。


人気先行の商品はがっかりします。
でも、私の仕事的には、これはこれでOK。

「味がイマイチなのに、なぜ売れているのか?」
を考える材料になりますひらめき

「価格?売り方?、それともサービス?」と、
食べながら、売場を見ながら、考えます。

(こういう時の私って、傍から見たらきっと怪しいです・・・
いや、怖いかな^^; 集中してますからね。
間違いなく会場で浮いてますねふらふら

会場で食べたのはこの2品。あとはホテルで試食するとします。



阪急を後にして駅に向かう途中、

ぺこちゃんに遭遇るんるんかわゆいるんるん
P1000023.JPG

永遠のアイドルですよね〜。
子供からオバサマまで、人だかりができてました。

こういうキャラクター作れるとつよいですね、メーカーさんは。
これだけの確立されたアイドルキャラクター、なかなかできる
もんじゃないですけどね。。。

さて、ホテルにチェックインしたら、打合せに向かいます。
腹ごしらえは十二分手(チョキ)
posted by yuko at 18:30| Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: