2011年04月22日

「ふるさとフェア」で、

中日ビルで開催中の「ふるさとフェア(全国物産展)」に
行ってきました。

P1000036.jpg

仕事柄、こうしたフェアはよく足を運びますが、
今回は、別の目的がありました。

それは、福島県の出展者さんに会うことです。

福島の方がこのフェアで名古屋にいらっしゃっていることを知り、
とにかく一度、お話してみようと。。。

お話したところでどうなるのか、
私に何ができるのか、
それは定かでなかったけれど、

私の立場で提案できることを考えたので、
お話して、可能性を探ってみたかったのです。
そして、それが果たして彼らの支援になるのか、
率直な意見をいただきたかったのです。



「福島県」のブースに着くと、ニュースや新聞でも
取材されていた”あの男性”が立っていました。

お声かけすると、最初は少し戸惑った様子で
こちらも不安になりましたが・・・

お話するうちに、怪しい者ではないと分かってくださったのか(!)、
次第に笑顔になり、

「ありがとうございます。本当に有難いお話です。
福島で、仲間が待っとります。明日帰るんで、
仲間たちに話して、来週にでも相談させてください。」
と、とても喜んでくださいました


よかった。。。
ホッとしました。。。。

いったいどういうお気持ちでフェアに立たれているのか、
私の想像をはるかに超える苦しみの中にいらっしゃる方なので、

気を悪くされたりしないか、
私の提案が見当違いなものだったらどうしようと、
不安も抱えていたので。



来週連絡を待って、動き出します。


私にもできることが見つかり、嬉しいです。
これがきっかけになり、継続的にできること、
見つけたいと思います。

今日は、勇気をもらいました手(グー)
posted by yuko at 18:11| Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: