2011年05月15日

フェアトレードのイベントへ

昨日は、栄の「SMBCパーク」で開催された
フェアトレードイベントへ行ってまいりました。

司会を務めた原田さとみさんからご案内いただきました。

ファッションショーあり↓
P1000239.JPG
※モデルさんが着ているのは100%オーガニックの洋服です。

楽しいトークショーあり↓(原田さとみさんとゲストのジョン・ギャスライトさん)
P1000244.JPG

JICAの皆さんも登場で、ステージにメンバー勢ぞろい↓
P1000242.JPG

ショーを見て思いましたが、
オーガニックの洋服もだいぶ進化したんですねぇ。

さとみさんもおっしゃっていましたが、

「以前は”黄なりのコットンTシャツ・・・”といったイメージだったかと
思いますが、結局買ってもらえる物を作らなければ、持続しない。
だから、関係者の皆さん、本当に努力されているんです。」
と。

世界的に有名なデザイナーが協力していたり、
とても着心地のよさそうな生地を使っていたり。

百聞は一見に如かず、
ショーを見て納得でした。


そして帰りには、さとみさんプロデュースのお店、
「エシカル ペネロープ」@栄TV塔1階にも立ち寄りました↓
P1000245.JPG

オープニングパーティーには出張で参加できなかったので、
今日が「初」。

Tシャツやパンツ、春色のショールなど、
買いたくなってしまう物がいくつかありましたよ♪

お店の外ではオーガニック紅茶の販売ブースも出展されていて、
「ほうじ茶×カモミール」をいただきました。


エシカル、
フェアトレード、
以前さとみさんとご一緒していた朝の勉強会では
常に話題となり、色々と教えていただいていましたが、
ここのところ少し離れていたので、
あらためて考える良い機会となりました。

私の仕事には、今は直接的な関係は無くとも、
常にこうしたテーマを頭の片隅に置き、
世界の動きを意識し、

「では自分の立場で何ができるか?」
自分なりの考えを持つことは必要だと思っています。


イベントの様子は、こちらで詳細確認いただけます↓
原田さとみさんのブログ:「エシカルでいきましょ
posted by yuko at 20:30| Comment(0) | プライベート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: