2011年06月09日

いい言葉、頂戴しました。

午後から飯田出張でした。

現地に到着して、会議まで少し時間があったので、
飯田市のKさんと、市庁舎内の喫茶店へ喫茶店



席に座ると、私の目の前の壁に、

DSC_0011.jpg


座った瞬間から、

気になるあせあせ(飛び散る汗)

話をしていても、

気になるあせあせ(飛び散る汗)


この漢語、何て読む?



「志なければ、安易な方に流れてしまう」

??


ふらふらふらふらふらふら


いや、何か違う。



お店の方に聞いてみました。

これが答えです↓

読み=「志は易きを求めず」

意味=「志を立てる時は、易しいものであってはならない(目標は高く!)」



なるほどひらめき



今の私に響く言葉で・・・
仕事が終わり、名古屋に帰る道中、反芻していました。

ここのところ仕事で難題続き、
ちょっと弱気になっていた私。。。

そんな時に、こんな言葉に出逢えて、
「神様は私の味方だわ!」と嬉しくなってしまった私。

(単純ですから;)


諦めるのは簡単。
どこまでできるか、挑戦なくして成長なし手(グー)

勇気が湧いてきました。

帰宅後調べてみたら、これは後漢書に書かれた
歴史家の言葉だということが分かりました。
(後漢書=中国後漢朝について書かれた歴史書、二四史の一つ)


言葉の力、すごいですね。
これも喫茶店に連れて行ってくださったKさんのおかげ・・・
感謝ですm__m
posted by yuko at 23:31| Comment(0) | 徒然なるままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: