2011年06月25日

あっという間に、

台北出張も5日目を迎えました。
今日は台風で、天気は荒れ模様台風

到着日からあっという間に4日が過ぎ、
展示会(フードタイペイ)も今日が最終日。
P1000668.JPG

P1000735.JPG

出発前、展示会の人の入りが少ないのではないかと心配していました。
理由は2つ↓

1.台湾で起こった食品(可塑剤)事件

2.日本の原発事故による風評被害

1.の事件は、国中を震撼させる大事件に発展し、
今も連日報道されている状況。ですが、、、
「若干落ち着きを見せてきたよ」と現地食品関係者が
言うように、こうした展示会への影響は感じられなかった。

むしろ、「食の安全」への意識が高まり、日本のブランドには
関心が高まっているように感じました。

2.も、さほど影響はありませんでした。

会場運営者に聞くと、展示会来場者は昨年並みで、
出展企業の皆さんもホッとされていました。
むしろ、台湾の皆さんから、
「負けずにがんばって」「応援してますよ」
といった温かいエールを送っていただいたり・・・

台湾というのは「親日派」の方が多いのだということを、
今回の出張で実感しています。


出張は思った以上の収穫。
近々、フォローアップミーティングで戻ってくることになりそうです。
posted by yuko at 09:14| Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: