2011年07月01日

生産者さん訪問

今日は朝早起きして、南信州の生産者さんの
ところにおじゃましてきました。

4年程前、「南信州ファームプロダクツマーケット」立ち上げの依頼を頂いたことを
きっかけに、そこからご縁が繋がり、広がり・・・
多くの生産者さん、そして畑を訪れる機会をいただいています。

行くたびに、

生産者さんのひたむきな姿勢、
たゆまぬ努力、
それでもやっぱり自然には叶わない儚さ(苦労)、

そういう色々なものに触れさせていただいていますが、
今回も例外なく、色々なことを学び、感じてまいりました。

「食」の原点でもある農業の現場に足を運び、
生産活動に携わっている方にお話を聞くことは、
日々仕事で触れている「食」について、
少し違った角度から「見て・考える機会」をいただくこと。

私にとって、今や欠かせないものになっています。



生産者(売り手)⇔消費者(買い手)の間には、
まだまだズレや溝があります。
いい悪いではなく、それが現状・・・

ならば、私の立場でそれをどう改善できるか、
そのズレや溝を埋めていくのが、私の仕事です。

それは、もちろん一朝一夕でできることではなく、
やることは尽きません。

今日もまた、取り組む上でのヒントも頂きましたが、
新たな課題も・・・
近道などなく、地道に、コツコツと、積み上げるのみです。
その姿勢は、生産者の皆さんがお手本ですひらめき



ちなみに、今日訪れた生産者さんのうち、
初訪問だったのが、こちらのブルーベリー農園↓
P1000845.JPG


すずらんのような可憐な実は、見ているだけで思わず笑顔になります^^
P1000846.JPG


「4〜5粒摘み取って、一気に口に入れてみるのが醍醐味。
ぜひそうやって味わってみて!」

と生産者さんに言われ、遠慮なく摘み取り・・・
P1000849.JPG


パクッと、口にほおばります・・・

「!!!」

わ〜すごいぴかぴか(新しい)
今まで味わったことのないフレッシュな味わーい(嬉しい顔)
酸味と甘みがジュワ〜っと口いっぱいに広がり、
植物の力、感じますグッド(上向き矢印)

本来こんな味なんですね、ブルーベリーって。

こちらの農園のご夫妻、とっても素敵で、
思わず「写真撮らせてください」とお願いしちゃいました↓
P1000859.JPG

ね、素敵でしょ?

しかも、ご主人、
ブルーベリーっぽくないですか?(笑)

私、一目見た瞬間から、「ブルーベリーっぽい!」と思い、
思わずご本人にもお伝えしたのですが・・・目

今日は、人生で、一番ブルーベリーを食べた1日でもありましたv

皆さん、お忙しいなか作業の手を止めて対応いただき、
本当にありがとうございましたm__m
posted by yuko at 22:59| Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: