2011年07月23日

「お中元」という習慣

ただいま、お中元シーズン真っ盛りプレゼント
ということで、弊社にも色々と届いております・・・
こちら、奈良のフランス菓子店「ガトー・ド・ボワ」の
林シェフ(世界チャンピオンパティシエ☆)から頂いた
「マンゴババロアケーキ」↓
P1000982.JPG
冷凍の状態で届くので↑ そのまま”アイスケーキ”としても頂くもよし、
少し解凍して”ババロア”状態↓ で頂くもよし。
P1000987.JPG

シェフの人柄通り、上品でやさしい味わいのケーキでしたぴかぴか(新しい)

こちらは京都のある方にいただいた、
「リッツカールトン大阪」のマンゴージュースとブルーベリージュース↓
SN3G0310.JPG

どろり〜んと濃厚で、ジュースというより果汁そのものぴかぴか(新しい)
大変美味しゅうございましたm__m

-------------------------

「お中元」以外にも、仕事柄、何かと美味しいものを頂く機会が多い私。
(だからこの仕事やめられないグッド(上向き矢印)(笑))


昨年に続き、今年もいただいた京都の料亭「瓢亭」の青梅↓
P1060437.JPG
ちょっと甘めですが、夏の暑い時期にはぴったりのスイーツです♪

これ、なんとアメリカ人の友人がくれました。
昨年ももらったのですが、私がいたく喜んだのを覚えててくれて、
「今年も、この時期がきたから」と・・・なんと嬉しい心遣いもうやだ〜(悲しい顔)

こちらは料亭「か茂免」さんの「まかない味噌」↓
SN3G0357.JPG

か茂免のご主人からいただきました。
豆腐や焼きナスにかけていただいていますが、
1つあるとホントに便利です。
名古屋人ですからね、味噌は欠かせませんがね¥^^¥


で、私が取引先などに贈るお中元の1つがこちら↓
P1010096.JPG

私の地元、安城市の名産、「和泉の手延べそうめん(半生)」です。

これを食べると、もう普通の素麺は食べられなくなります!

何が違うって、
コシ、もっちりした食感、味わい・・・
要はすべてですv

完全予約制&完全手作業なので、
2ヶ月前までに注文して、7月中〜下旬に受け取ります。

かなりの食通の方たちからも、
「これは旨い!」
と感動の声をいただいております。

が、ところがです、、、
以前は何十社(軒)とあった生産者が、
現在は5軒までに減少バッド(下向き矢印)
このままいくと、夏にこのおいしい素麺が食べられなくなるのでは
ないかとがく〜(落胆した顔)

そろそろ、地元貢献の仕事もするタイミングかなと・・・
この素麺をいただきながら、支援活動を本気で考え始めている私です。

------------------------

贈り物の習慣は、素敵ですよね。
日本ならでは、日本人ならではの習慣。

日本によく来ている外国人は、
「omiyage準備していかなくちゃダッシュ(走り出すさま)」と、
日本に来る際のマナーを心得ていたりします(笑)

贈る相手の顔を思い浮かべながら、
あれこれと思案する贈り物・・・

お中元やお歳暮の売上は年々落ちているようですが、
無くしてはいけない、日本の大切な習慣だと思います。
posted by yuko at 18:09| Comment(0) | 徒然なるままに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: