2011年08月07日

イベント@クラシコ

昨日は、丸の内の「クラシコ・クッチーナ・イタリアーナ
にてイベントでした。


南信州産農産物のプロモーションイベント。
P1010122.JPG

写真にあるガブリエル、ハナビラ茸、鈴が沢うり、等々を使った
1日限りの特別メニューで開催レストラン

尾垣シェフには、日頃から南信州産の食材をお使い頂いているのですが、
この日のためにかなり気合いを入れて考えてくださいました。
(シェフ、ありがとうございましたm__m)

あ、
写真右の方にオマケで映っているのは、
現在放映中の「大鹿村騒動記」のパンフです(笑) 

大鹿村は、南信州にあるんですよ。
原田芳雄さんの遺作となったことで、かなり話題になっておりグッド(上向き矢印)
大鹿村にもかなりの問い合わせが入っているそうです。

と話がそれましたが、

MCは、FM愛知ラジオパーソナリティの川本えこさん↓
(写真が引きで、顔見えなくてゴメンナサイ;)
P1010131.JPG

えこさんには、南信州へも何度か足を運んでもらっているので、
食材や産地に関する知識もかなり豊富にひらめき
ポイントをおさえた分かりやすいトークで、盛り上げていただきました。

私は裏方で見守っていたのですが、、、

会場のあちこちから、
「へぇ〜」
「ほぉ〜」
と感嘆の声が上がるたび、ホッと胸をなでおろしておりました。
参加いただいた皆さんに、”発見”や”驚き”があるのは嬉しいことです。

ソムリエでマネージャーの田川さんや
P1010127.JPG

尾垣シェフにもお話いただきました。
P1010138.JPG


お料理の詳細は、えこさんのブログにもアップしていただいているので、
ぜひそちらをご覧ください↓ (すみません、ズボラで。)

川本えこさんのブログ:「econocoe

--------------------

そもそも、私がクラシコさんとお付き合いを始めたのは、
お店がオープンして間もない頃(7年程前)。

兄貴(と私が呼んでいる先輩)に連れて行ってもらったのがきっかけで、
お料理もさることながら、その雰囲気やサービスが気に入り、
それ以来、頻繁に通うようになりました。あくまでも、「一顧客」としての立場で。

それが一転して、仕事での関わりを持つようになったのは
4年ほど前。私が今の会社を立ち上げて、その話題になった流れで・・・

今ではすっかり、公私ともに仲良くさせていただいており。
田川マネージャー、尾垣シェフには、色々と相談したり、
ぶっちゃけトークをしたりで、
楽しくて刺激的な関係でお付き合い頂いています。

職人さん、知識が豊富なソムリエさんとの会話は、
学びや発見に溢れていて、尽きることがありませんので。

※田川マネージャーは、イタリアでソムリエの資格を取った、
日本でも指折りに入る名ソムリエです。名古屋にいるから
さほど騒がれませんが、業界ではかなり有名人(!)


イタリアンレストランは全国に多くあれど、
私はこのお店の名前にもなっている「クラッシックな料理スタイル」
が好きで、今では公私ともにかなり利用頻度の高いお店になっています。

お店って、料理はもちろんですが、やっぱりそのお店を作り上げている人
(お客さんも含めて)、そしてサービスも重要な要素ですよね。

仕事柄、「名古屋でお薦めの店は?」とよく聞かれますが、
必ずこのお店は入れていますv

10月で8周年を迎えるクラシコさん。
これからも、よろしくお願いいたしますm__m

-------------------------


最後に、「大鹿村騒動記」の話に戻りまして〜

飯田市役所のKさんと映画の話をしていて、ほぼ「ノリ」だけで
決めたのですが、

Kさんは映画の舞台になった場所、
そして映画の裏話などに大変詳しいので、
「ぜひ一緒に映画を観に行きましょう!」という話の展開になり。

でもふと、
「これを私だけで一人占めしちゃもったいないな・・・」と思い。



ということで、
「Kさん前説付き、大鹿村騒動記観賞会」を実施いたしますグッド(上向き矢印)
(もちろん遊びでですよ〜るんるん


映画鑑賞前に、Kさんからロケ地にまつわる話などを聞き、

映画観賞後には、撮影の裏話などを聞いて、

さらに、映画の中に出てくる「幻の酒」を飯田にある酒蔵から調達しておいて、

酌み交わしましょうビールビール という内容。


ご関心ある方、私までご一報ください手(パー)


といっても、
日程は現時点で未決定 but 8月中にやります。

私をご存知の方はお察しの通り・・・
私の出張スケジュールの合間をぬって日を決めるので、
おそらく「突然に」その日はやってきますダッシュ(走り出すさま)

タイミングが合えば縁があるということ。
合わない方は・・・
私が電話で「受け売りの前説」いたします!(笑)

お楽しみにわーい(嬉しい顔)






posted by yuko at 23:30| Comment(3) | 仕事
この記事へのコメント
裕子ちゃん

ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。私は今、またアメリカにいます。

大鹿村といえば、私の母の実家があったところ。子供のころは頻繁に行っていました。大鹿村はじめ飯田市、また下伊那一帯には親戚が住んでいます。

なので、裕子ちゃん企画の映画鑑賞会イベントに行きた〜い!のはヤマヤマですが、8月はアメリカにいるので行けません。またそのうち、話を聞かせて下さい。

あの辺りは、梨(20世紀もラ・フランスも)、りんご、ブルーベリーなど果物も美味しいし、とうもろこしなんて絶品です。ホウレン草もかぼちゃも大豆も、やっぱり買った物とは味が違う・・・というわけで、懐かしいです。
Posted by diva at 2011年08月10日 22:43
裕子ちゃん

お久しぶりです。元気そうで何よりです。

大鹿村は私の母の実家があったところで、子供の頃は頻繁に行っていました。なので、大鹿村初め、飯田市、下伊那一帯には今も親戚が住んでいます。
というわけで、映画ツアーに行きたいけど、私は今アメリカにいます。8月いっぱいはこちらに滞在するので参加できず、残念です。

信州は美味しいものがいっぱいですよね。梨(二十世紀、ラ・フランス)、ブルーベリー、スイカ、りんご、とうもろこし、かぼちゃ、大豆・・・いっぱいいっぱいあって、懐かしい限りです。
Posted by diva at 2011年08月10日 23:36
お久しぶりです!

なんと、、、南信州、しかも大鹿村とそんな接点があったとは。びっくりですね。

私も、ブログたまに拝見してます。
アメリカで、頑張ってくださいね!
Posted by Yuko at 2011年08月16日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: