2011年08月19日

成長のためには・・・

仕事でちょっと壁にぶつかっております。
こうして行き詰まった時は、当然、憂鬱になります。



寝ても覚めても、そのことを考え、
「あ"〜〜早く抜け出したい。。。」
と思います。
焦ります。


でも、
「こういう時こそが、伸びどきなんだろな」
とも。

すべてがスムーズに運んでる時は、
楽チンだし、ハッピーだし、あまり頭使わなくてもいける。
でも、そこに成長はない。(と思う。)

頭抱えるような事態になった時こそ、
それまで考えてもみなかったことを考えたり、
新たな角度から見つめ直したり、
あれこれと考えを巡らせ始める。

それまで使ってなかった脳の回路が
少しずつ開いていく・・・感じがするひらめき

今までもそうだった。
”あの時自分は成長したよなぁ”と思うのは、
全部、『苦しい時』だった。

そういえばイチロー選手も言ってた。
「人生で最も怖いことは、すべてが自分の思い通りになること」
だって。
(イチロー選手って、ホント、修行僧みたいですよね(笑))


そんな今日、帰宅してTVつけたら、
たまたま歌舞伎俳優の市川亀治郎さんが出ていて・・・

発した言葉が、
「自分の得意な演目やって、”どーだー”っていうのは、何か違いますよね。
やっぱり自分としては、”どうにも歯が立たない”ってくらいの難題に挑んでいたい。」
と。

響きました。ずしーんと。
やっぱり、みんな人知れず努力している。壁に立ち向かっている。
勇気、もらいました。

これを乗り越えたらまた成長できるグッド(上向き矢印)
そう思って、踏ん張ります手(グー)
posted by yuko at 23:50| Comment(3) | 徒然なるままに
この記事へのコメント
裕子ちゃん

こんにちは。私はまだアメリカ滞在中です。

昨日の私のブログに書いたのですが、「神様はその人が乗り越えられない試練は与えない」という言葉があるそうです。挫折を繰り返しっぱなしの私が言うと、なんとも説得力がありませんが・・・。

でも、裕子ちゃんの場合は神様が「もっと大きくなって欲しい」と望んでいるのでしょう。

そう、苦しい時を乗り越えると、何かが見えてきますよね。今は大変かもしれないけど、身体に気をつけつつ乗り切って下さい。

今年こそ会いたいなぁ。
Posted by diva at 2011年08月27日 01:27
温かいお言葉、ありがとうございます!

まだもがいているところもありますが、
大きな壁は乗り越えました。

苦しい時こそ学びが多い・・・
そうですね、神様から与えられた試練だと思います。

divaさんも、体に気を付けてかんばってくださいね!帰国されたらご一報くださいv
Posted by Yuko at 2011年09月01日 13:00
おはようございます。
日本に戻ってきました。台風が来るのか来ないのか・・・みたいな天気で、蒸し暑いですね。気温はアメリカの方が高いけど、湿度の高さで日本の方が疲労感が激しい気がします。

大きな壁を乗り越えたとのこと、良かった!です。(かくいう私も、deadlock状態から少し回復したところです。)

裕子ちゃんは忙しいと思いますが、私は16日までだったら時間の自由が利きます。昼でも夜でも大丈夫です。また時間があったら連絡下さい。
Posted by diva at 2011年09月02日 06:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: