2011年10月16日

やっと自宅で一息・・・

先週末、NYから戻りました。
で、戻るやいなや、翌日から国内出張の日々で・・・新幹線



今日やっと、自宅でのんびり過ごす時間が持てました喫茶店

移動は全く苦にならない私ですが、
さすがにロングフライト飛行機の後はちょっと疲れます・・・

ので、その後の国内出張まで体力が持つかどうか
チョット心配でしたが、無事乗り切りましたグッド(上向き矢印)
40歳目前にしてこの体力は、賞賛に値すると思います!(自画自賛)

-----------------

今回のNY出張で目にした、【日本から世界へ】の事例を2つ。

まずは、NY時間でまもなくオープンの「ユニクロ5番街店」、
現地で遭遇した時は、その規模に圧倒されましたあせあせ(飛び散る汗)
images.jpg

5番街でこの規模、いったい家賃は・・・がく〜(落胆した顔)


現地では大々的にPRを展開していました。

例えば、
地下鉄では、車両ジャック広告・・・
P1010560.JPG

街を走るタクシーにも・・・
taxi.jpg

MoMA(現代美術館)でもコラボレーションTシャツの販売企画を展開中で・・・
P1010454.JPG


TVでCMも流れていました。

驚いた私は、現地で行き会った人たちに見解を聞いてみたのですが、
概ね、彼らのコメントはこんな内容でした↓

「ユニクロはすでにSOHO店で成功しているが、さすがに5番街での
巨大店出店となると経費も桁違い。集客さえできればアメリカ人にも
売れる商品だと思うが、まずはその名前を知ってもらわないことには
始まらないからね。大々的なPRをするのは、むしろ妥当な展開だよね。」

・・・今後の展開が楽しみです。


もう1つ。

今回、成田→NYの機内(JAL)で、モスバーガーが登場しました目
年に何度も海外に行きますが、これは初です!
(機内でもこれにはどよめきが起こっていました・・・)

こんな感じで運ばれてきまして、
P1010451.JPG

袋から出すとこんな具合になっていて・・・
P1010452.JPG

間に挟んであるペーパーを外して、レタスやトマトを自分でのっけて、
付属の調味料をつけて、いただきます。

パンも具も状態が良く、おいしかったです。


説明の紙も、海外テイストのイラストで、イケてました。
P1010587.JPG


モスバーガーを展開するモスフードサービスは、91年に台湾進出を
果たして以来、アジアを中心とした海外出店に攻勢をかけています。

現在、海外店舗は6カ国に約260店。
5年以内にはこれを500店(モスバーガー全体の約30%に相当)に
まで増やすと、NY出張前に新聞で読みました。

「機内で提供って、それに関連した展開?!」とか思いながら
いただいておりました。

知名度を上げ、「まずは食体験」してもらうに、機内は格好の場ですからね。
日本流ハンバーガー、世界でどこまで浸透するか・・・楽しみです。
posted by yuko at 18:55| Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: